All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

最新記事


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お願い
いつも最後まで読んで下さりありがとうございますm(_ _)m
ランキングサイトに参加しています。
ポチッ♪として下さると嬉しいです(//▽//)
人気ブログランキングへ

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.06 (Sat)

自分の性格?

心の師のブログに行って来ました~♪


やばいです!
めっちゃ大切な事が書かれてました!!


師は、メンタル強くないって。
では、何故、強く見える?
自分の性格を理解しているから??
いやいや、それだけではない気がします。
私も5年FXしたら、師みたいになれるでしょうか(-_-)


心の師の日記を読んで、チラ見した本を思い出しました。
私は、本は全部読みません。
基本的には、知りたい事が書かれているページしか読まないんです。
その時知りたいと思った事は、後で何回も同じ事を思う傾向があるようで、
1ページでも「面白い!」「なるほど~」と思うと購入します。
で、話がそれましたが、
ローソク足の勉強するのに本を購入したのですが、
ついでに?レビューで良い事が書かれていた本も購入しました。
↓これです。
相場師スクーリング


この本のP55

相場で儲からん人と、儲けられる人の違いのことであるが、どんなにしても儲からんというタイプがある。
(中略)これはその人の性格からくるものである。
 なんでも、かんでも悪いのは全部人のせいにする人。
 相場の大勢観、中勢観は自分なりに持たなければ儲かるものではない。
 儲けられない人に共通していることは、勉強しないということである。
 高飛車で、いつも人に偉そうにして嫌われている人も儲からない。
 お人好しも駄目だが猜疑心のカタマリのような人も儲からない。


面白いです。


さらにP61

相場の上達、プロになる件について、次のようにいわれることがある。
神聖論だって人為論だって、たとえ賭博論者であっても上手になれる。
なぜならば、それは単なる考え方であって、実践方法ではないからだ。
だが、考え方をしっかりさせる必要はある。
たとえば、神聖論の人は人為論を否定しなければならない。
極端な例を出すと、共産主義者は自由主義者を否定してこそ共産主義者であるわけなのだから「自由主義も捨て難い」という共産主義者は共産主義者ではないのだ。
相場において、そういう「よりどころ」を持っていないと、どだい
 資料の収集・整理
 分析
 判断
が出来るはずがない。
~~~途中省略~~~
普通に当てものがいけない、というのはたとえば、
 需給が強張ってきた
 仕手が介入した
 売り込み傾向である
 底型が形成された
などなど、どうしてもその時により有利(と思われるよう)な素材(材料)を選んでしまうからだ。
あるときは需給を根拠に、あるときは仕手情報によって、とマチマチになるからいけないのだ。
神聖論者は「仕手介入のニュース」にも、取組の変化にもこだわってはならない。
それでこそ目的の「利益をあげる」ことができるはずである。


P63
一般の投資家が「よりどころ」を持てない(持たない)理由としてあげられるのは次のように言われている。
①ひとつだけに決めると淋しくなる。それだけに決めると、上げ下げを当てる確率が低くなるという錯覚
②他の要因で動いたときに儲けられない。相場は多くの要因で動くはずだという錯覚を捨てきれない
つまり、立場を明確にできないのは、要するに「気が多すぎる」のである。


P82
相場師の三種の神器(相場師必携)は、場帖、玉帖、資料であり、場帖は変動感覚を得る(変動を受け止める)ためのもの、玉帖は玉の操作を行うため、技法を駆使するためのもので、資料(グラフを含む)はもちろん分析のためのものなのだが、分析は第一のものではなく、場帖、玉帖、と等価値なのだ。


ある分野でそれなりに知識を得るためには4年は必要だと思います。
大学は4年なので(笑)
そう考えると、私も4年勉強を続ければ、少しはましなトレードが出来るようになるかもしれません(^_^)v


今日の音楽は、恋する男心♪でいきたいと思います(笑)
↓ほっこり~、でいいんだな~。この曲♪





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お願い
いつも最後まで読んで下さりありがとうございますm(_ _)m
ランキングサイトに参加しています。
ポチッ♪として下さると嬉しいです(//▽//)
人気ブログランキングへ

テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

16:25  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://muchida.blog84.fc2.com/tb.php/379-c659429b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
