All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

最新記事

スポンサーサイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お願い
いつも最後まで読んで下さりありがとうございますm(_ _)m
ランキングサイトに参加しています。
ポチッ♪として下さると嬉しいです(//▽//)
人気ブログランキングへ

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.13 (Tue)

私は為替取引には向いてない?

下がってくるぞ~!
と、言っていたにもかかわらず、
含み損売りポジの逆指値を下げて失敗(-_-)
ううう(T_T)
更に93円買いポジで含み損(T_T)×2


私は為替取引には向いてないのか~(>_<)
しょんぼり~です(-_-)


90.428売り:-297.5pp
92.442売り:- 96.1pp


せっせ!せっせ!と取引して、口座はトータル-108ppで収まってます。
しか~し!
93.157買いポジ保有中。
ダメダメでっす(T_T)


【その後】
す、救われた~(>_<)
中国、ありがとう~!!!
って、あれ?民主党??
どっちでもいいです(>_<)
ありがとうm(_ _)m
93.157買い:2.7pp
しょぼっ!(笑)


只今ポジション、フリーです(^_^)
含み損の売りポジは昨日、逆指値がかかっちゃったのでありません。
逆指値下げてなければ・・・。
「たられば」は食えね~から、諦めろ!私!!
残り104pp稼げたら、口座マイナスはチャラになります!!!
作戦練り直すゾ!!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お願い
いつも最後まで読んで下さりありがとうございますm(_ _)m
ランキングサイトに参加しています。
ポチッ♪として下さると嬉しいです(//▽//)
人気ブログランキングへ

テーマ : FX1年生 - ジャンル : 株式・投資・マネー

13:54  |  初心者のFX運用結果  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

相場に向いてる人というのは、どこか普通の人と違う人だと思います。
含み損にビビったり、利確を急いだりする人は勝てませんが、それは人情ってものだと思います。
つまりササッと損切りしたり利を伸ばせる、そんな心の強さが勝つために必要。
だけど普通は身に付かないものです。
当然私も心は弱いので、EAに頼るわけです(笑。

さて新しいEAを稼動させました。
24時間稼動するタイプで利大損小タイプ。
勝率3割と低いのですが、利益をとことん追求するロジックです。
含み益が乗ってきたら自動的にトレールストップが入り+10pipsを確保します。
また状況によってブレイクイーブン(半分利確)が入り、利益を確保しつつ攻めの姿勢も崩しません。
中々面白いEAです。

早速1日稼動させてみましたが、4戦2勝。
SL3回(笑、合計で-50pipsってところでした。
SLのうち1回はトレールストップにかかってしまったものでした。
今日は負けましたが、内容は悪くないと思いました。
なにしろやっていることは相場に勝てる人と同じことですからね。
しゅう | 2010年04月13日(火) 18:31 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

しゅうさん、こんばんはm(_ _)m
私は「利確を急ぐ人」なので、「勝てない人」のようです(T_T)
今日は海外ブローカーで、ササッ!と損切り、して、結局元通りになってました(-_-)
「損切りの人」になっちゃいそうです(笑)


> 24時間稼動するタイプで利大損小タイプ。
> 勝率3割と低いのですが、利益をとことん追求するロジックです。

しゅうさん。
勝率3割、って何ですか!
まさしく「勝てない」ですね(笑)
利益を追求、と言う事は・・・トレンドフォローのEAですね(^_^)


> 早速1日稼動させてみましたが、4戦2勝。
> SL3回(笑、合計で-50pipsってところでした。
> SLのうち1回はトレールストップにかかってしまったものでした。
> 今日は負けましたが、内容は悪くないと思いました。
> なにしろやっていることは相場に勝てる人と同じことですからね。

SL3回で-50pp!?
通貨は何ですか?
通貨によっては、全然OKな損切りですよね(>_<)
「相場に勝てる人と同じ取引」
↑魅力的です♪
無知ダ | 2010年04月13日(火) 21:48 | URL | コメント編集

>>無知ダさん

新しいEAの取引通貨はユロドル、ポンドル、ドル円です。
SL及びTPはそれぞれ異なりますが、ドル円は50pipsになってます。

今日の夕方ごろちょい下げたときSポジを建て、その後の上げで刈られました。
その後また建値付近まで戻っている辺り悲しいものがありますね。

勝率が低いのはユロドルです。
今年1月から3月までの3ヶ月間のバックテストで、勝率37%でP/F1.44!
資金もデフォルト設定で約2倍になっています。
勝率の低さのわりに増加率が高い、すなわち利大損小の典型です。

ちなみに含み益になってトレールストップが入った後反転しSLにかかった場合も勝ちは勝ちです。
つまり実質的な勝率はもっと全然低いです。
10回に1回くらい100pips以上取るので、それを待つかんじですね。



さて、先ほど約1年半ぶりに裁量取引をしてしまいました。
このEAを起動しているため、こんな時間でもMT4を起動していたんですよね。
だから自然とユロスイのチャートも見てしまい、ちょうど介入に直面しました。
!!!
ジュルリ

こんな美味しい場面逃せるか!って感じで、30分ほどで+13pips、+15.7pips獲得です。
2口座で取引しましたが、獲得に差があるのは微妙なタイムラグと、スプ差と「滑り」です。
よく滑る方は今回も建てるとき1pips滑りました。
決済時は平気だったんですけどね。
逆に滑らない方は決済ボタンを押してからレートが変わってしまったけど、押したときのレートで約定しました。
相変わらず全く性能が違います。
まー勝ったからよし!
しゅう | 2010年04月13日(火) 23:17 | URL | コメント編集

…あれから1時間ほどで30pips以上下げてますね。
40pipsは勝てそうな場面で15pipsしか勝てないとか、たられば言って悔やんだり、やっぱり私は凡人ですわ(^^;。
裁量なんて向いてないので、EAにがんばってもらいます。
明日はいくら勝つかなー?
しゅう | 2010年04月14日(水) 00:29 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

しゅうさん、こんにちは~(^0^)/


> 新しいEAの取引通貨はユロドル、ポンドル、ドル円です。
> SL及びTPはそれぞれ異なりますが、ドル円は50pipsになってます。

ユロドル、ポンドル、ですか!
トレンド発生メジャー通貨ですね!!
しかも、簡単に1円くらい反転する通貨。
損小利大、うなずけます!!!
でも、トレンド発生するまではグッ!と我慢の時ですね(>_<)


> 今日の夕方ごろちょい下げたときSポジを建て、その後の上げで刈られました。
> その後また建値付近まで戻っている辺り悲しいものがありますね。

お気持ち、よ~く分かります(>_<)
私、ポジション持つタイミングが激悪でしたから(T_T)
先週からレンジでしたが、そろそろトレンド出そうですか?
ユーロが弱くなりましたね。


> 勝率が低いのはユロドルです。
> 今年1月から3月までの3ヶ月間のバックテストで、勝率37%でP/F1.44!
> 資金もデフォルト設定で約2倍になっています。

すご~い!
勝率37%でPF1.44!?
恐るべし、トレンドフォロー(>_<)


> さて、先ほど約1年半ぶりに裁量取引をしてしまいました。
> こんな美味しい場面逃せるか!って感じで、30分ほどで+13pips、+15.7pips獲得です。

しゅうさん、やっぱり裁量はやめられませんね~(笑)
「勝てる時だけトレードする」だから、勝つトレーダーのお手本なのかな?
+13pips、+15.7pips、羨ましいです(>_<)


> 2口座で取引しましたが、獲得に差があるのは微妙なタイムラグと、スプ差と「滑り」です。
> よく滑る方は今回も建てるとき1pips滑りました。
> 決済時は平気だったんですけどね。
> 逆に滑らない方は決済ボタンを押してからレートが変わってしまったけど、押したときのレートで約定しました。
> 相変わらず全く性能が違います。

「滑り」で思い出しました。
DMMが何故大丈夫なのか?
不思議な事に?
TPではきっちり取られますが、SLは100%滑ってました(-_-)
↑これが「やっていける」理由のようです(笑)
無知ダ | 2010年04月16日(金) 11:20 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

> …あれから1時間ほどで30pips以上下げてますね。
> 40pipsは勝てそうな場面で15pipsしか勝てないとか、たられば言って悔やんだり、やっぱり私は凡人ですわ(^^;。
> 裁量なんて向いてないので、EAにがんばってもらいます。
> 明日はいくら勝つかなー?

しゅうさん、「凡人」の方が良いです!
「非凡」はどうなるか分からないから怖いです(>_<)
それに私が近づけなくなります(笑)

EAはそろそろ「本領発揮」するのでは(^_^)
無知ダ | 2010年04月16日(金) 11:22 | URL | コメント編集

>>無知ダさん

>>しゅうさん、やっぱり裁量はやめられませんね~(笑)
止められない止まらない河童海老銭って感じです(笑。
味をしめると繰り返しやっちゃうから裁量禁止!してたんですけどね。
あはは…やっちゃいました(^^;。

と言っても完全裁量ではありません。
私の使っているEAはトレードタイム以外でも条件に合致した場合は常にトレードシグナルを発します。
トレードタイムでの勝率は90%以上のEAですから、当然信頼性は高いのですが、本来の稼動時間以外では信頼性も半減です。
この時間帯は、え?本当かよ?なんて思うことも多々アリ。

そこで、私の相場観とシグナルが一致したときだけスキャるようにしてみました。
「勝てそうだけどどうしようかなー?」なんてときの後押し的意味合いも強いのですが、これがいい感じ。

14日にeurusd Sで+10、+10.3pips。
15日にgbpusd Sで+25、+26.1pips、eurusd Lで+4、+5.4pips。
今日も今のところ、eurusd Lで+10、+10.0pips、usdchf Sで+6、+5.3pips、
勝ちました。

スキャルEA+逆張り手法なので、+10pipsを目標にしていますが、勝てますねこりゃ。
まさかEAに本来の自動売買以外にもこんな使い道があったなんて2度びっくりです。
4日で2口座合わせて140pips勝ってるものね。
今までの苦労はなんだったんだ?って感じです。
しゅう | 2010年04月16日(金) 23:14 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

しゅうさん、こんにちは~!


> 止められない止まらない河童海老銭って感じです(笑。
> 味をしめると繰り返しやっちゃうから裁量禁止!してたんですけどね。

河童海老銭は止められません(笑)
でもでも、「河童海老銭デラックス♪」って感じだからOKですね!
↓これはすごいです(>_<)
> 14日にeurusd Sで+10、+10.3pips。
> 15日にgbpusd Sで+25、+26.1pips、eurusd Lで+4、+5.4pips。
> 今日も今のところ、eurusd Lで+10、+10.0pips、usdchf Sで+6、+5.3pips


> と言っても完全裁量ではありません。
> 私の使っているEAはトレードタイム以外でも条件に合致した場合は常にトレードシグナルを発します。
> まさかEAに本来の自動売買以外にもこんな使い道があったなんて2度びっくりです。
> 今までの苦労はなんだったんだ?って感じです。

しゅうさん、ますます止められませんね(笑)
裁量復活!?しちゃうのでは(^_^)
でも、「勝てる相場観」をお持ちであるのが一番ですね!
私も相場観が欲しいです(>_<)
それにも増して、思った事をやり遂げる「我慢強さ」はもっと欲しい(笑)
無知ダ | 2010年04月17日(土) 14:55 | URL | コメント編集

>>無知ダさん
昨日あれから2回トレードしました。

gbpusd L +11、+6.2pips
usdjpy L +5、+8.7pips

ポンドルは完全に失敗しました。
建ててちょっとした後吹き上がり、+30pipsまで行ったんですよね。
そこで決済すれば良かったんだけど欲が出て、もうちょっと…目標50pips!とか考えてしまい決済できず。
結局そこを頂点に垂れ始め、+20…+10と含み益が減っていきます。
一度+30とか見ちゃうとそんなのじゃ決済できなくなってしまい、持ち続ければあっけなくマイナスに。
-20pipsくらいまで行ってしまって完全に逃げ遅れました。
欲が出たせいでの逃げ遅れ、最悪です。
最終的には戻したところで微益撤退できましたが、こんなのは結果論です。
ミスはミスとして受け止めないと、次は退場かもしれません。
欲に溺れたのはかなり致命的なミスですからね。

ドル円は92.00付近の攻防で参加しました。
大きな指標もなく(終わった直後)、ダブルオーを下値抵抗線と捉えてやれば絶対勝てる最高の場面です。
やらなきゃ損なので寝る間も惜しんでやってました(笑。
けどあっけなく92円を割る瞬間もあり、戻りも弱く、なんだか雲行きが綾しいので、1回だけに留めておきました。

今週は(半)裁量取引を8回、2口座で合計16回行い、全勝でした。
ポジを保持している間は大体見ていましたが、半数は最大含み損より最大含み益のが大きかったので、エントリータイミングはバッチリと言えると思います。
つまり勝てる手法!…かもしれません(笑。
トレード回数を増やしたくて新しいEAを導入しましたがイマイチなので、来週も引き続きこの手法を検証してみたいと思います。

>>でも、「勝てる相場観」をお持ちであるのが一番ですね!
>>私も相場観が欲しいです(>_<)
まーそんな大したものじゃないですよ。
「5分足で4本連続陽線でボリバンの上にブチ当たったからそろそろ反転じゃね?」とか、そんなレベルです。
希望的観測に毛が生えた程度なので、昔はよくミスりましたよ。
今週はEAのシグナルが加わることで「待て」と「行け」の判断が出来るようになり、かなり強気に攻めています。
昔の半分の資金で、ロット数は10倍ですから(笑。


あと書くの忘れてました。
> 裁量なんて向いてないので、EAにがんばってもらいます。
> 明日はいくら勝つかなー?
お約束のShibou-Flugでした(笑。
翌日、EAはまたもSLで大幅マイナスです。
調子こいたりロット数を上げるとSLに掛かるのは、もはや伝統ですね。
いつも必ずそうなります。
しゅう | 2010年04月17日(土) 17:38 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

しゅうさん、おはようございます!


> 昨日あれから2回トレードしました。
> ポンドルは完全に失敗しました。
> ミスはミスとして受け止めないと、次は退場かもしれません。
> 欲に溺れたのはかなり致命的なミスですからね。

しゅうさん、順調ですね!
昨日は大丈夫でした?
東京とNYは全然違う動きでした。
完全なる「いってこい」でアチャ~(>_<)でした。
「円」ってほんと振り回される通貨ですね~。
ドルストレートが一番良いのかな?
私は昨日、欲に溺れず損切りしました。
で、結局戻って来ました(-_-)
上手く行かないです(笑)
結果論だから、損切りして良かったですけど(^_^)


> 今週は(半)裁量取引を8回、2口座で合計16回行い、全勝でした。
> ポジを保持している間は大体見ていましたが、半数は最大含み損より最大含み益のが大きかったので、エントリータイミングはバッチリと言えると思います。
> つまり勝てる手法!…かもしれません(笑。

「勝てる手法」魅力的です(>_<)
最大含み損<最大含み益、は、すごいですね~。
EAシグナル様々?ですね(^_^)
今日も上下しそうですね!


> 「5分足で4本連続陽線でボリバンの上にブチ当たったからそろそろ反転じゃね?」とか、そんなレベルです。
> 希望的観測に毛が生えた程度なので、昔はよくミスりましたよ。
> 昔の半分の資金で、ロット数は10倍ですから(笑。

ロット10で、そろそろ反転じゃね?
↑ないない!!
これでは落ち着いてトレード出来ないです(>_<)
私の場合は、希望的観測で骨粗鬆症(スカスカ)ですから、一発アウトで退場でっす(笑)


> > 裁量なんて向いてないので、EAにがんばってもらいます。
> お約束のShibou-Flugでした(笑。
> 翌日、EAはまたもSLで大幅マイナスです。
> 調子こいたりロット数を上げるとSLに掛かるのは、もはや伝統ですね。
> いつも必ずそうなります。

昨日のはトレンドっぽいけど、いってこい(-_-)
しゅうさん、無事ですか(>_<)
無知ダ | 2010年04月20日(火) 12:34 | URL | コメント編集

>>無知ダさん

>>昨日のはトレンドっぽいけど、いってこい(-_-)
>>しゅうさん、無事ですか(>_<)
フラグ立ちまくりですよね。
お約束ですが大幅損切りしました(笑。

何pipsだったかはもううろ覚えです。
昨日は掟破りのロンドンタイムに参加してしまいました。
ドル売りや!って感じでユロドルL、ドルスイS。
しかしタイミングを焦り、早まったため含み損が膨らみ、ナンピンしました。
それでもまだ早かったみたいで、最初のポジから30pipsくらい逆行してしまいました。

この時点でレバいくつですっけね?
軽く200倍超えてますが、昨日はドルが腐る日なので平気だろって思ってました。
実際含み益になる瞬間がありました。
ほんの2,3分ですけど…最初のポジとナンピンの間くらいまで戻り、よっしゃ一気に利確?いやもうちょっと…と思っていたらまた急落。
元の含み損に戻りました。
↑この展開を見たため弱気になってしまいました。

その後耐えること2時間ほど、再び含み益になりました。
今度こそ逃げるぞ!って利確しノーポジに。
それぞれ+100ドル、+150ドルになりました。
苦労のわりにショボいな。
華麗に逃げたんだ。
ここでドテン、ドル買い!


…あとはチャートを見ての通り(笑
見事に底Sを決め、一度もプラスになることなく沈んでいきました。
つか当初の目論見どおりドル売りで正解だったのに、含み損にビビったり、スイスの介入にビビったり。
というか介入が怖いならchfを触るなって話です。

結局先週から昨夜までに約2000ドル勝ったのち、1回の損切りで2500ドルのマイナスを叩き、ゲームオーバーです。
資金的には「ふりだしに戻る」って感じで終わってはいませんが、所詮はにわか。
センスの無さを痛感しましたし、怖くてもう出来ないです。

>>ロット10で、そろそろ反転じゃね?
いやいや、10倍であって10.0じゃないですよ。
あ、でも2口座で同じロット数を同じように建てていたので20倍でしたね。


基本的に裁量は考え込んだらだめです。
考える間にチャートは動いてしまいます。
考えるよりフィーリングで動くくらいが丁度良いです。
第一、どんなにがんばっても未来なんてどうなるか分かりません。
失敗も含め、あらゆる経験やデータから動きを予測するんです。

しかし、未来予測であって未来予知ではありません。
予測である以上確実なことはいえません。
どうなるかなんて時が過ぎてみないと分かりません。
そこで大事なのが、やっぱりフィーリングです。
危険予測とでも言いましょうか。
なんか嫌な予感がする、そんなときは見送ることも大事です。

今回の私の最大のミスは、先週調子良すぎたせいで、昨日のナンピンや利確タイミングに絶対の自信をもっていて、冷静な判断が出来なかったことでしょう。
絶妙の利確タイミング=最高のドテンタイミング、と勝手に解釈して、勝手にイケイケムードになって自滅しました。

もうちょっと冷静になっていたならば、最初のトレードが既に「読みが外れていた」ことに気づいていたはずです。
ミスっていたのに、利確で逃げられたから「勝ち」という解釈は自分に都合が良すぎました。
結果的には勝っても、読みが外れたんだから実質負け。
もし負けを認めていれば、昨日の相場は自分には読めないと判断し、勝ち逃げできたはずです。
それができなかったのは、自身の驕りと、もっと勝ちたいって欲望が原因でしょうね。
これだから凡人は困る(笑
しゅう | 2010年04月20日(火) 20:24 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

しゅうさん、こんにちは(^0^)/

> フラグ立ちまくりですよね。
> お約束ですが大幅損切りしました(笑。

私はドル円売りポジ大事に保有しています(>_<)
損切り指値いれましたので、今日ストップ取られるかもしれません(笑)


> 昨日は掟破りのロンドンタイムに参加してしまいました。

あれ?
しゅうさんはNYでトレードですか??
チャンスがあったらどこでもIN!だと思ってました(笑)
「掟・ルール」って大事ですね~。


> ドル売りや!って感じでユロドルL、ドルスイS。
> しかしタイミングを焦り、早まったため含み損が膨らみ、ナンピンしました。

ナンピンはダメ!って言ってたのに~。
やっちゃいましたか!?
最近は冷静?に裁量されてたしゅうさんですのに、珍しいミスですね~。


> 結局先週から昨夜までに約2000ドル勝ったのち、1回の損切りで2500ドルのマイナスを叩き、ゲームオーバーです。
> 資金的には「ふりだしに戻る」って感じで終わってはいませんが、所詮はにわか。
> センスの無さを痛感しましたし、怖くてもう出来ないです。

こつこつドカ~ン!ですね(T_T)
ゼロの数が1つ違うので、私のドカ~ン!は可愛いモノです(>_<)
しゅうさん、EAが取り戻してくれますよね(^_^)


> 基本的に裁量は考え込んだらだめです。
> 考える間にチャートは動いてしまいます。
> 考えるよりフィーリングで動くくらいが丁度良いです。

考えてる間にチャートが動いてポジるタイミングを逃した事、いっぱいあります。
でも、フィーリングでポジってマイナスになった事もいっぱいあります。
難しいです(笑)


> そこで大事なのが、やっぱりフィーリングです。
> 危険予測とでも言いましょうか。
> なんか嫌な予感がする、そんなときは見送ることも大事です。

「なんか嫌な予感がする」
私に↑この野生の嗅覚?があったら良かったのに(>_<)
「いける予感がする」
↑変な予感に振り回されています(笑)


> 今回の私の最大のミスは、先週調子良すぎたせいで、昨日のナンピンや利確タイミングに絶対の自信をもっていて、冷静な判断が出来なかったことでしょう。
> もうちょっと冷静になっていたならば、最初のトレードが既に「読みが外れていた」ことに気づいていたはずです。

私は同じ間違いを何回もおかしてます(T_T)
学習して成長しているはずなのに、おっかしいな~(-_-)
マイナスの許容範囲が広すぎるのが原因でしょうか?
「読みが外れていた」を認識するべく、許容範囲を狭くしてみたいと思います(>_<)
無知ダ | 2010年04月23日(金) 13:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://muchida.blog84.fc2.com/tb.php/398-a0fb4755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
